10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ステンドグラスキルト「野菊」

2010.11.29 10:06|
花のキルトが作りたくて、初めてステンドグラスキルトに挑戦しています。

パッチワーク教室の2010年秋号№93からステンドグラスキルトの花「野菊」を参考にしました。

sP1020540.jpg

でも、見るのと作るのでは大違い!

もっと簡単かと勝手に思ってましたが、なかなか奥が深いですねえ。

パイピング、なかなか難しかったです。

その後のパイピングのまつりつけも面倒くさい(^^ゞ

配色布がはみ出たり、パイピング布がくちゃくちゃになったりしています。

もうやけになってます。

このくちゃくちゃのままキルティングをして、完成させたいと思ってます。

(それも私かな、と)

モンキーレンチのクッション 2

2010.11.20 14:47|パッチワーク教室
モンキーレンチのパターンの周りにボーダーをつけました。

クッションするために裏に生地をつけました。

sP1020538.jpg

後は中に綿を入れてクッションにするだけです。(*^_^*)

クリスマス小物

2010.11.18 10:47|パッチワーク教室
ヨーヨーキルトを白地に星のクリスマス生地で10個作りました。

sP1020537.jpg

さて、これは何になるのでしょう?

3週間後のお楽しみ(その日にしか教室はないから(^^ゞ)

クリスマス生地がまだあるから、他のものも作ってみようかなあ。

サンプルキルト

2010.11.13 11:03|
クリスマスのタペが完成したので、次の作品の前に……。

みかん箱の中を整理していて、キルティングをしていないものを発見。

少しの間、ちくちくしていこうかと思います。
(完成は考えてない(^^ゞ)





***********************************************

みかん箱の中に未完成のもの、結構あるんですよねえ。

TOPは作ったけど、暑くてキルティングしたくない、とか。

途中で生地が無くなってしまったり、作ってみたはいいけれど、最初のイメージと違いすぎて修正したいけど、修正できない、どうしようって思っているものとか。

完成まで時間がかかりすぎて飽きてしまったり、とか。

ウェブを見ていてみかん箱という考え方があるんだーと安心したんですけど、それまでは結構悩みの種だったんです。

自分って、なんて飽き性(で浮気性)なんだろうって。

でも最近では、時間が無くなってしまったり、作業がストップしてしまったときは、「みかん箱だな。
」と、早めに判断して次のものを考えるようになりました。(いいのか⇒自分(^^ゞ)

そのかわり、ひとつのものがひと段落したり、何か作りたいけど、時間的に大きなものは難しいぞ、なんていうときは「みかん箱」を整理することにしています。

もともと作りたくて作り始めた物ばかりだから、これ作らなきゃ、とか作りたいっていう気持ちになるもんです。

クリスマスのタペストリー 5 完成!

2010.11.11 08:23|2010クリスマス
一応、わたしなりに完成しました。

前の画像よりリボンのレースがついただけなんだけど(^^;;

sP1020529.jpg
右下側の生地が少したゆんでるのが気になるけど、壁から浮いているということで勘弁してもらって(^^ゞ。
後で仕上げのアイロンをかけますね~。

天使のところは周りをぐるりとアップリケしただけです。
四隅にリボンのレースをつけました。
sP1020531.jpg


一番好きな天使たち…。

sP1020533.jpg
キスをしているところがかわいいでしょ。(^-^)
