05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポーチのトップづくり

2012.04.19 17:23|



プレゼントしようかと思っているポーチのトップをいくつか生産しています。

どんでん返しのポーチ

2012.04.19 17:17|


プレゼント用に作れないかと考え中です

ハウスのタペストリー

2011.05.26 12:48|
本科のテキストを見ていたら、ハウスを作りたい衝動にかられタペストリーのトップを作っちゃいました。
レッドスクールハウスと言えばいいのでしょうか、なかなかかわいくできたのでは?



でも、実はここからが進まないんですよねぇ。

ハワイアンキルトのクッションカバー(リメイク)

2011.05.24 15:28|
フェリシモでずいぶん昔に作っていたハワイアンキルトのタペストリーが壁にかけるのも飽きてしまったので、クッションカバーに作り直しました。

小学校で使うようなクッションが380円ぐらいで売っていたので、それにカバーをしてみました。
うちのソファ(犬のために)にはそのほうがいいって。



キルティングはバラバラですが、なんとか使えそうです。(^^ゞ

マカロンポーチ

2011.05.10 10:50|
最近ネットで見ることが多い、マカロンポーチ。
私も作ってみました。

sP10206601.jpg

これは、12センチファスナーに、クルミボタンが3.5センチのものを使用していますが、500円玉を入れてキーにつけるにはちょっと大きかったかも。
でも簡単に作れるし、かわいいし、はまりそうです。

もっと小さなものが作りたくなって、今材料を注文中。
来たらいっぱい作りたいな。

ステンドグラスキルト

2011.04.12 10:49|
ミシンと両面接着の型紙で行う簡単スタンドキルト。
作ってみました。

所要日数3日。

こぶしの花なんですが、黄色で薄い色のむら染めが家になかったので、ピンク色のこぶしの花になりました。
今図鑑で見たら花色は白ですね。
白ならあったから本のとおりにせずに最初から白にしとけばよかった(^^ゞ



(デザイン パッチワーク通信社刊 パッチワーク教室 春号№95 より)

スクールバッグ

2011.04.08 13:40|
日本手芸普及協会さんのボランティア企画(スクールバッグを東日本へ送る)に私も参加させていただくことにしました。
普段募金などしたことがなかった私でも今回の東日本の大震災は心が痛み、何かしたいという気持ちになりました。

ポイント募金などはしてたのですが、具体的な活動は今回が初めてです。
パッチワーク通信社のコンフォートキルトの活動も参加したい気満々でしたが、私の作ったものはあまりに稚拙だと思って遠慮してました。
でも、何か応援することができたらなあとずーっと思ってて、この企画があったので参加させていただいたのですが、どうも相当数が集まってるようですね。
15日まで待ったら10,000枚ぐらい集まるのでは?という勢いですね。

送るのをどうしよう?と迷ったのですが、結局送付させていただきました。
ちょっとでかいかなあと感じるのですが、こんな↓感じです。
sP10206411.jpg

日本手芸普及協会さまの迷惑にならないように使っていただけるとうれしいなと思っていますが、どうでしょう。

ハワイアンキルトのバッグ

2011.03.31 10:02|
やっと出来ました。

キルトのところはわたしにしては早かったんですけどね。

仕立てのところで時間がかかってしまいました。

持ち手をかわいいのにしたかったのに、布がなかったりしてね。
結局普通の持ち手で、写真では見えにくいけど継ぎはぎになってしました。



裏はこちら

sP10206391.jpg

口布のところが弱くなりそうでちょっと不安だけど、今の私の実力ではこんなもんでしょう。(^^ゞ

ハワイアンキルトのバッグ

2011.03.19 19:25|
セントレアでのショップ(キャッシーマム)で購入したハワイアンキルトのしつけ済みキットを使って、バッグを作ろうとしています。

トップは一応キルティングまでできました。

表面



裏面
sP1020637.jpg

今は中袋を製作中。

持ち手はどれにするか思案中。

レッドワークのポーチ

2011.03.17 11:14|
パッチワーク通信№161号のレッドワーク(赤い糸のししゅうキルト)の特集、とっても素敵でした。

見るだけであれもこれも作りたくなってしまいましたが、ししゅうが苦手な私は付録のミニ転写プリントを使って松山敦子先生のレッドワークが主役のポーチを見本にして作ってみました。



作図をしっかり読まずに作ったので、だ円底もありませんし、今本を確認してみると左右のしかくの大きさもどうも違うようです(^^ゞ

レッドワークをして、左右をつなげてトップをつなげてみたら、ポーチにしてはとても大きいことに気がつき、だ円底は作らずにつまみマチに変更しました。

だからせっかくさしたレッドワークの足元が少し見えにくいです。

裏はこちら。

sP1020633.jpg

赤と白の布で交互に配置したのですが、赤の色が強いような気がしたのでレースを間に挟みました。

で、口のところにもレースをつけました。

あと、ファスナーをつければ完成です。(ちょうどよい長さのファスナーが見当たらないので、完成は少しあとになるかも)

ハワイアンキルトのバッグ裏側

2011.03.10 10:32|
しわしわですが……。

バッグの裏側を考えてみました。

シンプルで使いやすいものがほしくって。

sP1020625.jpg

ハワイアンキルト

2011.03.07 10:40|
アップしていませんでしたが、2月に「セントレアキルトフェスティバル2011」に行ってきました。

去年と比較して展示もショップも少ないこと!

来年はもうないのかなあと感じてしまいました。

とは言いながら、ショップではやっぱり布さんなどを購入。

去年は購入しなかったキャッシー中島先生のお店で下のしつけ済み布を購入してトップを作りました。

簡単にできたので気を良くして、バッグを作る気まんまんです。(*^_^*)



タンブラーのポーチ

2011.03.04 16:18|


2月の作品です。

遅ればせながらアップしました。

色合わせが地味ですが、私をアップさせてくれたポーチです。

パッチワークで一番難しいのはやっぱり色合わせだと思うのですが、分かっていても自分の色や組み合わせから脱却することは難しいもの。

それでもその中で少しでも素敵なもの、自分が納得するものと考えて作り続けていくことが大事かなと思い、今の自分を確認しながら作ったものです。

