07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

辰のタペストリー2

2012.01.27 10:32|パッチワーク教室


一応完成です。

教室ではこれでいいということなのでしょうが、私的にはちょっと寂しいなあと思っています。

刺繍とかするともう少しよくなるんじゃないかと思うけど、どうでしょう。

辰のタペストリー2

2012.01.24 12:42|パッチワーク教室
昨日パッチの教室があって辰のタペストリーを先生にみていただきました。

キルティングをもう少し入れて、バイディングをしたら完成だそうです。

なんかちょっとだけ飽きてきた(^^ゞ

辰のタペストリー(今頃(^^ゞ)

2012.01.20 14:46|パッチワーク教室
昨年年末から始めた辰のタペストリー。

今キルティングをしています。

来週月曜に教室へ持って行ってバイディング布を確認して完成となります。

2月に出来るのか(^^ゞ

P1020836s.jpg

魚のポーチ

2011.08.22 10:14|パッチワーク教室
教室でおさかなのポーチ(財布?)を作りました。

苦戦したところは、尻尾を土台に入れ込むところと、クの字型になった布をはぎ合わせるところでしょうか。
あと、もちろん布の色合わせもね(^_-)-☆



裏はこちら

s8P1020758.jpg

うさこおばさんのタペストリー 2

2011.02.04 16:52|パッチワーク教室
sP1020612.jpg

キルティングをしました。

もうそろそろ終わりかなあと思うのですが、私的にはピンクの山道テープを緑のストライプの四隅につけたいかな。パッチの先生に聞いてからつけてみよう。

うさこおばさんのタペストリー

2011.01.29 10:59|パッチワーク教室
うさぎ年なので(今頃?)うさぎのタペストリーです。

sP10206071.jpg

ふちの丸がかわいいと思ってデザインしたんですけど、作るのは大変だった!

トップとキルト綿、裏布を合わせたのでこれからキルティングです。

キルティングしたら、刺繍やリボンなどをつけてもう少し可愛くしたいなあと思っています。

難しかったところ。

緑のストライプの台布にふちの丸布を合わせる色合わせ。

クリスマス小物 ツリーの完成

2010.12.10 18:10|パッチワーク教室
これも教室で教えていただきました、ヨーヨーキルトのツリーです。

sP1020551.jpg

かわいくできたと思います(*^_^*)

気をよくしてもう一つ作りました。

sP1020546.jpg

後ろは、青いタペストリー、天使バージョンです。一緒に玄関に飾っています。
(クリスマスらしいかなと思って)

モンキーレンチのクッション 完成

2010.12.08 18:06|パッチワーク教室


教室で最初の課題を完成しました。

自己流だと針目が大きくなってしまいますが、先生がいればそういうところはちゃんとチェックしていただけるのでいいですね。
あと、綿を入れるのに思ったより時間がかかってしまいました。
単純作業なので楽しかったけど。

モンキーレンチのクッション 2

2010.11.20 14:47|パッチワーク教室
モンキーレンチのパターンの周りにボーダーをつけました。

クッションするために裏に生地をつけました。

sP1020538.jpg

後は中に綿を入れてクッションにするだけです。(*^_^*)

クリスマス小物

2010.11.18 10:47|パッチワーク教室
ヨーヨーキルトを白地に星のクリスマス生地で10個作りました。

sP1020537.jpg

さて、これは何になるのでしょう?

3週間後のお楽しみ(その日にしか教室はないから(^^ゞ)

クリスマス生地がまだあるから、他のものも作ってみようかなあ。

パッチワーク教室 第1回

2010.11.05 11:04|パッチワーク教室
前に行っていた教室が病院通院の曜日と重なってしまったので、新しい教室へ行くことになりました。

今度の教室はやさしい先生で少しうれしい。

最初はみんな先生が持ってみえたセットを行うということで、モンキーレンチのクッションを作りす。

PW教室1

1回目は、モンキーレンチのトップ作成です。

縫い代は7mm、全部定規で測ってカットしました。(といっても定規の都合上7.5mm(^^ゞ)
待ち針は、いつものときよりも細かくうつ。(約1cm以内間隔)
運針したら、後ろの生地の線と針があっているかどうか確認してから、糸を引くこと。
糸を引いたあとは、指で糸と生地をなじませる。
布目をきちんとみる。
縫い代の倒し方に気をつける。

適当にやっていることばかりでした(^_^;)

教室に行っていいことは、丁寧な仕上げを誰かにみてもらって監視していただけることでしょうか。
今の私にはためになっています。

