05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

布のチューリップ

2012.02.08 16:09|
春を待つ気持ちがつよくなってきたのでしょうか。
布のチューリップを作りたくなってきました。

ネットで調べてその通りに作ってみようかと思います。

12.5×6cmの布を用意して、7mmのところを折ります。



脇を縫って筒状にして、底に20cm程に切ってワイヤーを差し込みギャザーを作ってしぼります。

表に返して中に綿をつめます。

折った部分を十字に糸でまつって完成します。

P1020844s.jpg



1本ではちょっとみれないですが、それが集まればなかなかみれるんじゃあないでしょうか。

P1020845s.jpg

ティッシュカバー2

2012.02.03 15:32|
2個目作成。

作ったとたん汚されました。
で洗って、
まだアイロンしていません。(^^ゞ

P1020840s.jpg

雪が多くて……。

2012.02.01 15:32|
3月ぐらいしか雪の降らないここら辺でも雪は沢山ふってます。

で、外に出かけたくないので、昔の在庫を探してきてこんなものを作っています。

P1020841s.jpg

去年の3月ごろに作っていたものですが、落としキルトをミシンでしていたものです。

透明糸がなくなって、途中やりになってしまってました。

チューリップが春らしくて、また透明糸も仕入れたので、やれるかなあと思いガタガタと縫っています。

画面では黄色の色があまりきれいに出ていませんが、実物はもう少しきれいです。(^^ゞ

だけど。

ミシンって嫌いじゃないけど思ったようにはうまくいかないもんんですね。

接着キルト芯がアイロンをかけたらしわしわになってそれをなかなか直すことができません(^^ゞ

ティッシュカバー

2012.01.30 09:59|
パッチワーク通信に掲載されていたティッシュカバー作ってみました。

レイアウトを考えて……。

P1020838s.jpg

こんな感じになりました。

P1020839s.jpg

ペンケース

2011.09.26 12:31|
以前に作ったペンケースを作ってみました。

カスカスの脳みそをフル回転させて思い出しなんとか作りましたが、思い出し忘れもあり時間がかかりました。



10P1020786s.jpg





ぱっと見簡単なものなんですが、なかなか形にならず苦戦しました。
思い出すということと手を使って物を作るということが認知症予防になったと勝手に解釈?して、納得しています。

ハワイアンキルトのトレー

2011.01.18 15:10|
完成しました。

sP1020600.jpg

四角くキルトして、その四隅をリボンで結べばトレーになるんですね。

ちょっとした小物入れになりそうです。

かわいい。

福袋の景品で part2

2011.01.17 13:18|
福袋のおまけ第2弾です。

sP1020598.jpg

ハワイアンの福袋についてたものです。

さて、これは何になるでしょう(*^_^*)

福袋の景品で(ポーチ)

2011.01.13 09:50|
手芸用品屋さんの新春福袋、私も買ってみました。

去年購入してとてもよかったので、再購入です。(*^_^*)

パッチワークの素材屋さん、TAMAGOさんところの福袋です。

それについていたポーチをさっそく作成。

sP1020596.jpg

なかなか素敵じゃないですか?裏は↓

sP1020597.jpg

自分がポーチを作るときとは思いもよらないものができるのでいいですよね。

布地に雰囲気があり、柄にあわせてキルティングするだけだったので作成も簡単でした。

今年最初の完成品です。うれしい(^-^)

小さなポーチ

2010.12.17 13:34|
複数生産中です。

クリスマスプレゼントにしたいなあと思って作ってるんですけど、ここで支障が……。

ファスナーが少し長いのでつけられない(^^ゞ

後2cm短いのがいいんです。

sP1020555.jpg

sP1020556.jpg

sP1020557.jpg

口パックン状態ですけど、アップロード。

お嫁に行ってしまったらもう分からなくなるので。

小さなポーチ

2010.12.13 18:22|
お世話になった方へのクリスマスのプレゼント、何か作れないかなあって思っていたら、パッチ教室の生徒さんでポーチを作っている人がいました。

布を丸くカットしてファスナーの長さに縫い縮める、ポーチです。

何年か前に作ったことがありますが、最近はポーチを作るならパッチワークしてキルティングをしなきゃという固定観念にとらわれていて、簡単にできるこれのことを忘れていました。

パッチ教室の生徒さんは、直径20cmの円にカットして20cmまで縫い縮め、10cmのファスナーをつけるというサイズでしたが、私はファスナー付けがあまり上手ではないので11cmに縫い縮められるようなサイズで作ってみました。

sP1020548.jpg

布がかわいければ、なかなかかわいいではないですか。

ファスナーがたゆんでいるように見えますが、まだしつけの段階ですので、お許しを(^^ゞ
(しつけでもへたくそですけどね)


ステンドグラスキルト「野菊」完成

2010.12.03 17:10|
初めてのステンドグラスキルト、完成しましました。

sP10205381.jpg

下が黒地なのに黒のパイピングでふちが見にくいです。

まつり縫いをしているときや、キルティングをしているときは「なんてへたくそ!」って思っていたのですが、完成してみるとなかなか見れるじゃないでですか(自画自賛(^^ゞ)

とりあえず、ステンドグラスキルトの様子はわかったので(何が?)パッチワーク通信のマンスリーをとりかかりたいと思います。

ステンドグラスキルト「野菊」

2010.11.29 10:06|
花のキルトが作りたくて、初めてステンドグラスキルトに挑戦しています。

パッチワーク教室の2010年秋号№93からステンドグラスキルトの花「野菊」を参考にしました。

sP1020540.jpg

でも、見るのと作るのでは大違い!

もっと簡単かと勝手に思ってましたが、なかなか奥が深いですねえ。

パイピング、なかなか難しかったです。

その後のパイピングのまつりつけも面倒くさい(^^ゞ

配色布がはみ出たり、パイピング布がくちゃくちゃになったりしています。

もうやけになってます。

このくちゃくちゃのままキルティングをして、完成させたいと思ってます。

(それも私かな、と)

サンプルキルト

2010.11.13 11:03|
クリスマスのタペが完成したので、次の作品の前に……。

みかん箱の中を整理していて、キルティングをしていないものを発見。

少しの間、ちくちくしていこうかと思います。
(完成は考えてない(^^ゞ)





***********************************************

みかん箱の中に未完成のもの、結構あるんですよねえ。

TOPは作ったけど、暑くてキルティングしたくない、とか。

途中で生地が無くなってしまったり、作ってみたはいいけれど、最初のイメージと違いすぎて修正したいけど、修正できない、どうしようって思っているものとか。

完成まで時間がかかりすぎて飽きてしまったり、とか。

ウェブを見ていてみかん箱という考え方があるんだーと安心したんですけど、それまでは結構悩みの種だったんです。

自分って、なんて飽き性(で浮気性)なんだろうって。

でも最近では、時間が無くなってしまったり、作業がストップしてしまったときは、「みかん箱だな。
」と、早めに判断して次のものを考えるようになりました。(いいのか⇒自分(^^ゞ)

そのかわり、ひとつのものがひと段落したり、何か作りたいけど、時間的に大きなものは難しいぞ、なんていうときは「みかん箱」を整理することにしています。

もともと作りたくて作り始めた物ばかりだから、これ作らなきゃ、とか作りたいっていう気持ちになるもんです。
