05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

カードトリック

2011.10.07 11:53|日本手芸普及協会 本科
4枚のカード1枚、1枚がはっきり見えてしかもお互いをきれいに調和させるような色を選ぶって。
難しいです。

なんだか明度の高い布ばかりになってしまったような。

それぞれのカードが重なっているように見えますか?




ジャック イン ザ ボックス

2011.10.06 11:48|日本手芸普及協会 本科
ちょっとシックなびっくり箱を作ってみました。

このぐらいの布数だと悩まなくて、なおかつぱっと見複雑そうに見えるパターンは私にとってとても楽しくて好きなものの一つです。

これだったらもっとチクチクしたなって思いながら、縫ってました。


グランドマザーズ ファン

2011.10.05 11:43|日本手芸普及協会 本科
半円になっているところのパターンを半分や3分の1にわける製図があぁそうやってやるのかって感動したパターンです。

コンパスを使うと簡単なんですね。

コンパスなんて小学生に使って以来(中学でもやらなかったんじゃないかしらん。そんなことはないか?うーん覚えてない)使ってないと思う。
今の人ってコンパスや計算などということはあまり関係ない生活をしていると思うけど、それっていいことなのかなぁと製図を作りながら思ってました。



スプール

2011.10.04 11:39|日本手芸普及協会 本科
4色のお気に入りの布をつなげるということなんだけど、特にお気に入りの布なんてないし……。
どっちかっていうと好きかなあって思うものを選んだつもりです。

でも先生には、よく似た色を選んだと思われたみたいで、もう少し色の変化を考えてくださいねって言われました。
30'sっぽいものが先生の好みかなぁって最近思っています。
私にはなかなか難しいです


パイナップル

2011.10.03 11:30|日本手芸普及協会 本科
先生に確認していただいたのでパイナップルのパターンのアップを。

スクラップの布を使った作品は正直嫌い、です。
色がたくさんあると頭が混乱してしまうんですよねぇ。

混乱しないようにぱっちりとした布がいいと思って先生に相談したんだけど、なんかうまくいかなくてねぇ。
ベージュっぽいところをもっと明るい白みたいな布がいいと思ったんだけど、先生はベージュでいいんじゃないって簡単に言ってくださったんだけど、作ってみたらコントラストが悪いと言われて……。
あと中央の布の色が強すぎるということだった……。
それも先生のご指示ですが、それが?なんていうことは言えるはずもなく。

その上、バイアスが多いせいだと思うけど布がなみなみになるんですよ。

これはもうこれ以上つくらないぞって決めました。



あと、パイナップルって製図も難しいのね。
またルート2が出てきたし(^^ゞ

レモンスター

2011.08.25 10:10|日本手芸普及協会 本科
教室でレモンスターを教えていただきました。

はめ込み縫いのおもしろさに没頭して、レモンスターを増殖中!

たくさんあってもどうかなあとも思うのですが、星のパターンはクリスマスの時にも使えそう?な気がして布を消費しております。



あと、真ん中の突き合わせのところ、歪まないように、浮かないように気をつけて縫っていますが、それでも思った通りにいかなくて、おもしろいなあと感じています。

先生のところに出すのは、これ

s8P1020772.jpg

か、これかな?

s8P1020771.jpg

ミックスTのタペストリ 4

2011.08.19 09:41|日本手芸普及協会 本科
バイディングをして完成しました。(*^_^*)



私的には6月のすがすがしさを表現したかったのだけれども、緑色の布の見立てが先生のお見立てと微妙に違っていて、だんだん緑色の強いものになってしまいました。

ただバイディングの布が少しトーンが落ちているので、少しは救われたかな?

先生の病気により2カ月教室がお休みで、これの完成も8月になってしまいました。

当初の予定とは相当遅れていますが、それはそれでよしとしましょう(なんて、上から目線(^^ゞ)

さて、次はログキャビンのバッグ完成へ向けてGO

ログキャビンのバッグ 2

2011.08.04 11:13|日本手芸普及協会 本科


表布と裏布をミシンで仕立てました。

内袋も仕立てて、持ち手も作りました。

後はつなぐだけ。来週先生に確認して作業を進めます。

ログキャビンのバッグ 1

2011.08.01 11:06|日本手芸普及協会 本科


バッグを作成するためにログキャビンをキルティングしました。

バッグからと思って、ベージュのトーンでと思いましたが、色合わせはなかなか思った通りにいきません。

そこそこのところで妥協して仕立てに入ります。

(私の場合、そこそこが速すぎます(^^ゞ)


裏はこうなっています。

s8P1020746.jpg

表のほうがストリップの幅が大きいので大味になっている感じがします。

裏のストリップは幅1cm。表は2cm。

ミックスTのタペストリ 3

2011.07.29 11:04|日本手芸普及協会 本科


キルティングしました。
キルティングが相当つりぎみ?

ミックスTのタペストリー2

2011.07.26 14:34|日本手芸普及協会 本科
やっとTOPがつながりました。




これから綿と裏布をつけて、キルティングをしていきますね。

楽しみ~(^-^)

ミックスTのタペストリー

2011.07.20 14:30|日本手芸普及協会 本科


グリーン系でミックスTのタペストリーを作成する予定です。

みどり色といってもトーンの濃い、淡いなどがあって、配色は難しいです。

先月から配色をやっててなかなか前へ進みません(^^ゞ

アイリッシュチェーン

2011.04.30 10:33|日本手芸普及協会 本科
本科3つ目。
アイリッシュチェーンです。

sP10206531.jpg

単純な正方形をつないだだけなのですが、配色とつなぎ方でパターンに意味が出てきます。
別名エンドレスチェーン(終わりなき鎖)、ジョブズティア(労働者の涙)などとよばれ、強い思いを感じます。

本では無地色を斜めに配し、あとはスクラップキルトを配しています。

スクラップキルトの色合わせや、無地色とのコントラストが苦手な私にはとても難しかったです。
これだけで1か月ほど悩んでしまいまいした。

ヤコブスラダー

2011.04.23 10:27|日本手芸普及協会 本科
本科2回目

ヤコブスラダーです。

sP10206521.jpg

18世紀からあるオールドパターンです。
旧約聖書のエピソードの一つで、ヤコブが夢見た天にとどくはしごだそうです。
そのためはしごを目立たせるために、はっきりしたコントラストをつけることが特徴のようで色合いは赤、グリーン、紺といった無地色を使うのが一般的です。

四角の部分はスクラップキルトなので、家にある布を組み合わせなければいけないのですが、そこがなかなか難しく先生の思いとうまく合わせることができずになかなか大変でした。

エイトポイントスター

2011.04.20 10:26|日本手芸普及協会 本科
少し前から始めていたパッチワーク教室本科教室。

先生に提出していた作品を少しずつアップしていきたいと思います。
(まあ 本当に少しずつなんだけど(^^ゞ)

今日はその1回目です。
エイトポイントスターです。

sP10206511.jpg

エイトポイントスターの基本の配色は1枚のプリント布で作るようです。
そのため、大きな柄、動きのある柄、多色が入っている柄などが向いています。

本当は白い所に刺繍を入れるのですが、トップを合わせるときに適切な言葉を入れたほうがいいということで、今は何も刺繍が入っていません。
私としてはサンプラーキルトを茶系のものを作りたいなあと思っているのですが、どうでしょうか。
