04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

aki

Author:aki
パッチワークが好きです。

作ることも嫌いではないですが、
作ることを妄想することのほうが時間が長いかも(^^ゞ

で、本を買ったり、布を買ったり……。
作りかけのものもたくさん。

でもでも、1日10分でも針を持つことを愉しみます!!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

CalendArchive

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスのブーツ2

2011.11.14 15:25|
完成しました。

金色糸で刺繍をして、ブーツの口にはレースを施してみました。

かわいい……。(自画自賛)




裏側
P1020823s.jpg

裏は、パッチを少なくして、星の形のキルトを金色の糸で入れてみました。

表に比べたら少し地味かも知れませんが、これはこれで私なりにOK。


P.S.

このブーツをこたつの上に置いておいたら、旦那にクリスマスに何かもらいたいのか?とひやかされました。
ショッボーン。そんなつもりはありません。
ただかわいいとほめてもらえたらそれでうれしいのに。
何でももらえたらよろこんで貰いますけど。


クリスマスのブーツ

2011.11.04 15:23|
何を思い立ったか、クリスマスのブーツです。

パッチワークのブログを見ているとこんな形のブーツがちらほら。

とても素敵なので、私も作りたくなりました。

もちろん、そっくりには出来るわけがありません。

だけど見よう見まねで。(学ぶとはまねるからはじまったっていうじゃありませんか(*^_^*))

雑誌にあったブーツの形を自分なりに変形して……。

ブーツにはパターンを作ってらっしゃる方もいますが、私には難しいのでクレージーキルトにして。

色合わせがなんだか変かなと思うのですが、わたしにはこれ以上無理、ということでこんなところで納得して。

こんな感じにつないでみました。



コサージュ クレージーキルトのバッグに

2011.10.21 09:43|
本に掲載されていたバラ(?)のコサージュを作りました。



クレージーキルトに利用したスクラップ布を使用しました。

主張しすぎずかわいい、かなと思ってます。



全体の図

P1020816s.jpg

花の芯の色が強すぎたかしらん。

まあこれはこのままで(^^ゞ

しっかり使いますよ、このバッグ。

クレージーキルトのバッグ2

2011.10.18 15:29|
クレージーキルトのバッグ、完成です。

色や形がかわいい!と、自負しています。



P1020810s.jpg

バッグの中身はこんな感じ
P1020813s.jpg

さっそく使います!

あ、あと本ではバラのコサージュがついていたのでそれも作る予定。

簡単ティッシュケースと通帳ケース

2011.10.17 15:18|
ブログの方々が作っているのを参考にティッシュケースを作ってみました。

簡単という名前がついているだけあって、ミシンで縫うところは両端だけ。
本当に簡単です。

ふた付き


男の子でも使えそう……、かな?
P1020806s.jpg

ティッシュの入れ口を少し変化させて。
P1020807s.jpg
2つ入れ口(別布いり)がついている物にしてみました。

これから派生して、
通帳ケースになりそう?
P1020808s.jpg
な感じで作ってみました。

簡単なのはいいけど、もう一工夫がほしい かな。

クレージーキルトのバッグ

2011.10.14 12:06|
クレージーキルトのポーチで、クレージーキルトの簡単さを発見したので調子に乗ってバッグを作ってみることに。
とても無謀(^^ゞ

でも、最近持つバッグが無くなってきたので、いろいろな作成途中のものをうっちゃってこれを作ることにしました。

こりもせずにベージュ、茶、赤、ピンクベージュ、ペールグリーンなどを配色してます。
(画面では見づらいですね。)
バラの花のように見えるといいんでしょうけど、ただのぐるぐるになってるし。

これからキルティングします。



P1020804s.jpg

赤ちゃん誕生のお祝いに

2011.09.19 12:23|
義理の姉にお孫さんが生まれました。
男の子でした。(*^_^*)
鼻筋がとおっていて、なかなかりりしい子でした。
いくつになっても赤ちゃんていいですね、というよりこの年だから特に赤ちゃんはいいなぁと感じるんでしょうか。

お祝いにスタイを作ってみました。
自分の子にも作ったことないのに(^^ゞ

でも、赤ちゃんのことを思って何かを作るのって楽しいー(自己満足の域です)



もらうほうは、はた迷惑な話かもしれません。

お買いものバッグ (深い底)

2011.09.11 09:02|
急にミシンを使って作る用事があり、布を見ていたらなんか簡単バッグがほしくなってきて、作ってしまいました。
底の深い布バッグです。

お買いものバッグとして使おうと思ってます。


ブドウと洋ナシのバスケット2

2011.09.10 09:00|
すべての布に黒のバイアステープ 6mmをまつりつけました。



黒いふちどりができると、布も引き立つような気がします。

これからキルティングを入れて、ししゅうのあるところには刺繍を入れていきたいと思います。

ブドウと洋ナシのバスケット ステンドグラスキルト1

2011.09.08 10:34|
パッチワーク教室秋号を読んでいたら無性にステンドグラスキルトが作りたくなり2日目。
80ページに掲載されている「ブドウと洋ナシのバスケット」を作っています。

実はある人に使ってもらいたくて、つくりはじめてみました。
普通のキルトよりこういう作っているものがバッチーとわかるもののほうがいいかなあって思って。


以前にもステンドグラスキルトを作ったことはあるのですが、こつがわからずテープをまつるのに苦心した覚えが……。
今回は、様子が分かっているので(といってもあくまでも自己流ですが(^^ゞ)思ったよりも作ること自体は早いです。色合わせは、まだまだですけどね。(ステンドグラスキルトで色合わせって(-_-;)、と自分つっこみ)



今はバイアスをつけているところです。
まだまだ細かいところがあるので、時間がかかるかも。
